2009年4月21日火曜日

日本人に話をかけた時。。

私は、2番目のことについて話します。

去年の12月、クラスメート達と一緒にお酒を飲み行ったとき、友達の一人が日本人から交換プログラムでミネソタ大学に来た日本人の学生を連れてきました。
私は、とても嬉しくて、すぐ日本語で話をかけみたら、その日本人がすごくおどろきそうだったんです。
”えっ!!日本語がとても上手だっ!!” とか、”クラスを取っていると言っても、本当に上手ですよ!”など
話中でも、ずっとそんなコメントをしてくれました。その時、日本語で色々対話(たいわ:conversation)ができて、練習はもちろん、友達がもう一人できて本当に嬉しかったです。

その時以外も、日本人は外国人が少しだけ日本語が話せても、普通は”上手ですね”のようないいコメントをたくさんしてくれると思います。

2 件のコメント:

  1. (^。^)楽しそうですね。カンさんの日本語は上手だと思います。

    返信削除
  2. いいですね。カンさんの日本語はすごく上手ですね。今学期はカンさんの最後の日本語の授業ですけど、授業の後で日本語をつつ゛くといいです。

    返信削除