2009年5月6日水曜日
最後の主題(しゅだい:topic)
三年生のクラスを始めて取るのがもう9ヶ月前です。すぐ今学期も終わるし、私は卒業するし、何かとても名残惜しい(feel sad)ですよ。
私はALLを専攻しているから、三年生の日本語は取らなければならなかったのですけれど、それだけではありません。そんな理由がなかったと言っても、私は三年生の日本語を取るはずだったです。ミネソタ大学の日本語のプログラムはとてもいいと思うし、教科書以外にも色々たくさん習うのができて、嬉しいです。内田先生も、田澤先生も教え方が上手で、三年生の日本語の授業はずっと楽しく、勉強して来ます。もちろん、時々はプロジェクトとか小さいテストがあって、大変な時もあったんですが、それは他の授業も全部同じでした。やっぱり、授業でチャレンジしてもらないと、自分が怠け者になる可能性(possibility)があって、困ると思います。
今学期に始めたこのブログも、授業以外にあまり合えないクラスメートの考えが分かれるから、とてもよかったと思います。しかし、音声ファイルはちょっと時間がかかるので、難しかったと思います。いい練習はもちろんできたんですけどね。
一番楽しかったのは自分のセクションが他のと比べて小さいから、みんなともっと親しくなれたことです。
これは、セクションが多かったら、あまりできなかったと思います。
4年生の授業を取る計画がある人は来年も頑張ってください。皆さんと授業を一緒に取って、本当に楽しかったですよ。
内田先生も、田澤先生もとてもお疲れ様でした。私が知っているかぎり、最高の日本語の先生です!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
最高の先生だなんて言ってもらえて感激です。カンさんこそ、いつもいつもまじめで一生懸命で最高の学生でしたよ。ブログでもいつもちゃんと自分の意見が言えていたし、それからクラスメートにもいつも心優しいコメントを書いていたし、感心していました。卒業してからも時間があったら日本語の勉強を続けてくださいね。ご卒業おめでとうございます!
返信削除